2009年10月15日

平成21年度 独占禁止法遵守等研修会 報告

平成211013()に千葉県建設関連業五団体交流会主催による平成21年度 独占禁止法遵守等研修会が開催されました。

 

詳細は、次にあります。<千葉県地質調査業協会 トップへ> 

 



 会場のオークラ千葉ホテル3階エリーゼに約100人の参加者が集まり、熱気のある研修会となりました。今回の目玉は、千葉県県土整備部・千葉地域整備センター所長 金澤 和信氏のご講演でした。

講習会

 

 

 

 

 

 

 まずは、五団体の幹事団体・千葉県地質調査業協会の熱田会長より主催者代表あいさつがあり、各団体の会長・理事長紹介、そして、研修会へと入りました。

 

熱田会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五団体代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左より、()千葉県測量設計業協会、千葉県建設コンサルタント業協会、千葉県補償コンサルタント協議会、千葉県測量設計補償協同組合、千葉県地質調査業協会の各会長・理事長。

 

 

研修内容は次の通りです。

 

(1)       独占禁止法の遵守について

講師:()建設業適正取引推進機構 相談指導部長 宮崎 紀男 氏

             

最新の公正取引委員会の情報を元に、わかりやすい解説が好評でした。

 

宮崎講師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)       今後の公共事業のあり方について

 

  講師:千葉県千葉地域整備センター 所長 金澤 和信 氏

 

金澤講師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     社会を取り巻く環境

     政治の動き 政権交代 政策の転換

     今後の公共事業

 

以上三点に関する詳細なご講演は、現在が社会の大きな転換点にあることを認識し、覚悟をもって前向きに経営努力をする必要があることを示されました。

 

経営者も多く集まった会場から、大きな拍手が送られました事を報告致します。

 

 なお、今回の研修会は、初めて千葉県県土整備部から幹部のご講演をいただいたもので、経営者ならびに会社幹部の会員には大いに参考になったと感じます。

 

 こころよくご講演を引き受けて頂きました金澤所長ならびに、千葉県県土整備部様に改めまして、厚く御礼を申し上げます。

 

            千葉県建設関連業五団体交流会

                  幹事団体 千葉県地質調査業協会(中村)



chisitsu at 08:40ぁヽ萋 | ァ,知らせ 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ